コロナ速報

COVID-19に関する全ての新鮮なニュースをまとめる

2020-01-01から1年間の記事一覧

「受診抑制招いている」と批判の声! 専門家会議の有志HP 「4日間はうちで」削除

新型コロナウイルス感染症を巡り、 政府の専門家会議の全メンバーらで作る「コロナ専門家有志の会」は、 体調不良時の対応としてホームページ(HP)に掲載していた「四日間はうちで」という呼び掛けを削除した。 厚生労働省が示した「三七・五度以上の熱が…

トランプ氏も中国批判!! 米国務長官「新型コロナの起源は武漢の研究所」

ポンペオ米国務長官は3日、 ABCの報道番組で新型コロナウイルスの発生源について中国湖北省武漢市の研究所であることを示す「膨大な証拠」があると指摘した。 だが、その主張の裏付けは示さなかった。 新型コロナが人工的につくられたとは言及せず、 遺…

松本人志さんはやっぱりすごい!! 10億円覚悟!生活苦の後輩芸人救済、1人上限100万円無利子貸し付け

コロナの感染拡大の影響で生活苦となっている芸人の救済に立ち上がったダウンタウン松本人志のプランがお笑い界で「太っ腹すぎる」と話題を呼んでいる。 1人上限100万円を無利子で貸し付けるもの。 面識のある後輩は1000人にも上るとみられ、 お願い次第では…

新型コロナの影響で、暴力団も会合自粛!!

新型コロナの流行は、暴力団の活動にも影響を与えています。 感染者が出た組もあり、高齢の幹部への感染を警戒して会合の自粛が進みました。 経済活動の停滞で「しのぎ」の厳しさも増し、 大阪府警幹部は「大きな打撃を受けているのは間違いない」とみていま…

【新型コロナ】売り上げ落ち込む飲食店の宅配を商店街が支援!

新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが落ち込む飲食店を、 商店街をあげて支援する取り組みを 不動前駅通り商店街振興組合が 東京・品川区で始めることになりました。 商店街の飲食店の中には、売り上げの減少を補うため宅配を検討している店もあります…

4割が高齢者 施設で死亡!? フランス 課題も浮き彫りに

フランスでは新型コロナウイルスに感染して2万2000人を超える人が死亡し、 このうち4割が高齢者施設で亡くなっています。 集団感染も相次ぎ、感染防止と介護を両立させる難しさが浮き彫りになっています。 感染拡大の一因として指摘されているのはマスクな…

とうとうベトナム戦争を超えた!? 米国の新型コロナ死者数

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックは “目に見えない戦争” と言われているが、 歴代の戦争と比較可能な数字が1つだけある。 犠牲者の数だ。 2020年2月6日、米国で初めてCOVID-19の犠牲者が出た。 それから2カ月余りたった4月11日、 米国は…

全国初! 神奈川県、精神科の重点医療機関設置へ

精神疾患があると同時に新型コロナウイルスに感染した患者の 受け入れ先として神奈川県は、 全国で初めて精神科の重点医療機関を2か所設置することになりました。 横浜市南区の「県立精神医療センター」、 それに鎌倉市に建設中の臨時の医療施設を活用しま…

軽症者の受け入れ施設が今月完成へ! 日本財団が公開

日本財団が東京 品川区に整備を進めている 軽症の患者などを受け入れる臨時の施設の一部が グループが所有する東京 品川区の「船の科学館」の敷地に 今月中にも完成する見通しとなり、 1日に報道陣に公開されました。 このうち、 東京パラリンピックを目指…

【新型コロナ】「予防接種 先延ばししないで」小児科医が呼びかけ

新型コロナウイルスの感染拡大で、乳幼児に必要な予防接種を控えるケースが増えているとして、小児科医などでつくる団体は「予防できるはずの病気にかかり重症化するおそれもあるので推奨されている期間内に受けてほしい」と呼びかけています。 予防接種の大…

コロナ禍に祈り。「アベンジャーズ」と話題の宗教者たちが、いま伝えたいこと

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、宗教者たちが奈良・東大寺に一堂に会した写真がTwitterで話題を呼んでいる。 「#共に祈ろう」。そんなハッシュタグとともに投稿された写真には、いったい、どのような思いが込められているのか。 「新型コロナウイルス…

「フランス語」がコロナ流行の巻き添えに、2言語公用制のカナダ

英語とフランス語の2言語を公用語しているカナダで、新型コロナウイルス流行の巻き添えとなる形で「フランス語」がとばっちりを受けている。 カナダでは、製品やサービスに2言語での表示を義務付けている。だがカナダ政府はこのほど新型コロナウイルス対策の…

ローソンで「手作りマスクの型紙」を無料で印刷可能に 全3サイズで登場

大人も子どもも利用できるサイズ展開です。 ローソンは「コットンタイム編集部」との協力で、店頭設置のマルチコピー機で「手作りマスクの型紙」無料印刷の提供を開始しました。 ローソンで「手作りマスクの型紙」を無料で印刷可能に 全3サイズ登場 「手作り…

東京都内のパチンコ店、小池知事「すべて休業」ただし一部店舗では営業との情報も

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて休業を要請されているパチンコ店について、東京都の小池百合子知事は28日、都が営業を確認していた店がすべて休業したと明らかにした。都は改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、休業要請に応じない店名を…

マクドナルド、新型コロナで全国約2900店舗で終日店内客席利用中止!!

先日、マクドナルド の前でソーシャルディスタンスを守って並んでいるのを見て、かなり新鮮に感じた筆者です。 そんなマクドナルド が終日店内客席利用を中止しました。それもそのはず、先日の客席を見るとアルコールを置いているわけでもなく、次から次へと…

【新型コロナ】ローソン トイレとごみ箱の利用休止に

…これはただめんどくさいだけなんじゃないのか…? 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、コンビニ大手のローソンは、全国の店舗でのトイレやごみ箱の客の利用を原則として休止することになりました。 ローソンは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐた…

【朗報】感染の母が出産 母子無事退院 国内初事例

新型コロナウイルスによって、様々な不安が寄せられていますが、その中でも出産は人生の中でも貴重な一面であります。 コロナ婚なんて言葉もあるくらいです。皆様もぜひ正確な知識をつけておきましょう。 北里大学病院(相模原市南区)は27日、 新型コロナ…

混乱を極めるアメリカ。交錯する嘘と真実に市民は…

死者数が5万人を24日で突破したアメリカ。統計上では世界で最も被害を受けている国と言っても良い。 先日BBCニュースでは、トランプ氏が経済再開の指針を示し、新規感染のピークを超えたとしたが、依然として一部市民は混乱している。 www.bbc.com トランプ…

やっと100人を切り始めた‼ 新型コロナで東京感染者39人…‼

幸か不幸か、新型コロナの都内での感染者数が27日、新たに39人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日の感染者数が100人を下回ったのは2日連続で、新たに感染者6人の死亡が確認されたという。 人通りの少ない新宿駅前 10…

なぜYoutubeでコロナを取り扱った動画が減収化されるのか?

support.google.com ステイホーム中にかかせなのが屋内での暇つぶし、今は幸いYoutubeという無料でいくつもの動画が挙がっているサイトがあるので、いくらでも時間を解かせてしまいます。 そんななか言われているのが、「コロナ」に関する動画を作る、あるい…

カナダの高校、ついに新型コロナで中止になった修学旅行をバーチャルで行う

ついに修学旅行さえもバーチャルに… 新型コロナで様々な行事が各国中止になった。カナダのケベック州政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて学校の閉鎖と修学旅行を禁じている。そんなケベック州のとある学校で、ギリシャへの修学旅行を楽しみにして…

【注意】新型コロナのマスクは表面に7日間も感染力を持つ?

以下の文は香港大学の研究者が行った様々な実験から得られたデータです。 記事によると ● 「温度」と感染力の関係:ウイルスは22℃でも7日後まで安定 新型コロナウイルスを含むウイルス輸送液を密閉容器に入れて、4℃、22℃、37℃、56℃、70℃の環境下で最長14日間…

おうち時間のお供「Nintendo Switch」が戦争状態な件

現在非上位入手困難な日々が続いている お家時間の最大のお供であるゲーム。世界中でゲームユーザーが拡大している中で任天堂のスイッチは現在入手困難な状態にある。 任天堂は7日、主力のゲーム機「ニンテンドースイッチ」などの国内での出荷を停止したと明…

新型コロナウイルスから見るアホシリーズ① 絶対地方行くマンと絶対マスク買うマン

新型コロナウイルスの影響で、皆さんの印象深いことといえば「トイレットペーパーの売り切れ」事件だろう。 これはマスク同様に紙製品全般、特にトイレットペーパーの生産が追いつかなくなるという真っ赤なデマなのだが、このデマがものの見事に拡散。高額で…

ニューヨークと同じようになると言われた東京が一向に爆発しないワケ

東京都は17日、都内で新たに201人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日で200人を超える感染が確認されるのは初めてで、これで都内で感染が確認された人は2794人になりました。 反対にアメリカでは今、感染者数が約38万80…

小さいiPhone SEが発売延期? どう言うことだってばよ

www.apple.com Appleは先日念願の新型iphoneを発売した。 その名もiPhone SEは、「iPhone 8」のデザインなどを踏襲しながら、プロセッサーは上位モデル「iPhone 11 Pro/Pro Max」にも採用した「A13 Bionic」を搭載。税別44,800円(64GBモデル)からという手…

【悲報】コロナは1年じゃ終わらない? 最大4年以上かかるかもしれない見通し

必要新型コロナウイルス感染の感染拡大を受け、社会全体で様々な活動の自粛を促す動きが加速しています。「今が踏ん張りどころ」とはわかっていても、日々深刻化する感染状況や常につきまとう緊張感、出口の見えない自粛生活に弱音を吐きたくなっている方も…

コロナで学校はいつ終わる?緊急事態宣言が出ている 大学や高校の今。

つい先日、全国に出された緊急事態宣言。様々な企業が早急な対応を求められ、2月に比べればだいぶ新しい社内体制も落ち着いてきたところだろうか。 しかし、教育機関はいまだてんやわんやしている。2月27日、新型コロナウイルスへの感染対策として、安倍晋三…

やはりあった!! SNS上で新型コロナを利用した闇バイトが登場

新型コロナウイルスの感染拡大で企業の業績が悪化するなどして解雇や雇い止めが相次ぐ中、SNS上で仕事を求める書き込みをすると振り込め詐欺などの“闇バイト”に勧誘される事態が相次いでいることがわかった 厚生労働省によると、新型コロナウイルスの感染…