コロナ速報

COVID-19に関する全ての新鮮なニュースをまとめる

2020-05-02から1日間の記事一覧

新型コロナの影響で、暴力団も会合自粛!!

新型コロナの流行は、暴力団の活動にも影響を与えています。 感染者が出た組もあり、高齢の幹部への感染を警戒して会合の自粛が進みました。 経済活動の停滞で「しのぎ」の厳しさも増し、 大阪府警幹部は「大きな打撃を受けているのは間違いない」とみていま…

【新型コロナ】売り上げ落ち込む飲食店の宅配を商店街が支援!

新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが落ち込む飲食店を、 商店街をあげて支援する取り組みを 不動前駅通り商店街振興組合が 東京・品川区で始めることになりました。 商店街の飲食店の中には、売り上げの減少を補うため宅配を検討している店もあります…

4割が高齢者 施設で死亡!? フランス 課題も浮き彫りに

フランスでは新型コロナウイルスに感染して2万2000人を超える人が死亡し、 このうち4割が高齢者施設で亡くなっています。 集団感染も相次ぎ、感染防止と介護を両立させる難しさが浮き彫りになっています。 感染拡大の一因として指摘されているのはマスクな…

とうとうベトナム戦争を超えた!? 米国の新型コロナ死者数

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックは “目に見えない戦争” と言われているが、 歴代の戦争と比較可能な数字が1つだけある。 犠牲者の数だ。 2020年2月6日、米国で初めてCOVID-19の犠牲者が出た。 それから2カ月余りたった4月11日、 米国は…

全国初! 神奈川県、精神科の重点医療機関設置へ

精神疾患があると同時に新型コロナウイルスに感染した患者の 受け入れ先として神奈川県は、 全国で初めて精神科の重点医療機関を2か所設置することになりました。 横浜市南区の「県立精神医療センター」、 それに鎌倉市に建設中の臨時の医療施設を活用しま…

軽症者の受け入れ施設が今月完成へ! 日本財団が公開

日本財団が東京 品川区に整備を進めている 軽症の患者などを受け入れる臨時の施設の一部が グループが所有する東京 品川区の「船の科学館」の敷地に 今月中にも完成する見通しとなり、 1日に報道陣に公開されました。 このうち、 東京パラリンピックを目指…