コロナ速報

COVID-19に関する全ての新鮮なニュースをまとめる

2020-04-30から1日間の記事一覧

【新型コロナ】「予防接種 先延ばししないで」小児科医が呼びかけ

新型コロナウイルスの感染拡大で、乳幼児に必要な予防接種を控えるケースが増えているとして、小児科医などでつくる団体は「予防できるはずの病気にかかり重症化するおそれもあるので推奨されている期間内に受けてほしい」と呼びかけています。 予防接種の大…

コロナ禍に祈り。「アベンジャーズ」と話題の宗教者たちが、いま伝えたいこと

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、宗教者たちが奈良・東大寺に一堂に会した写真がTwitterで話題を呼んでいる。 「#共に祈ろう」。そんなハッシュタグとともに投稿された写真には、いったい、どのような思いが込められているのか。 「新型コロナウイルス…

「フランス語」がコロナ流行の巻き添えに、2言語公用制のカナダ

英語とフランス語の2言語を公用語しているカナダで、新型コロナウイルス流行の巻き添えとなる形で「フランス語」がとばっちりを受けている。 カナダでは、製品やサービスに2言語での表示を義務付けている。だがカナダ政府はこのほど新型コロナウイルス対策の…

ローソンで「手作りマスクの型紙」を無料で印刷可能に 全3サイズで登場

大人も子どもも利用できるサイズ展開です。 ローソンは「コットンタイム編集部」との協力で、店頭設置のマルチコピー機で「手作りマスクの型紙」無料印刷の提供を開始しました。 ローソンで「手作りマスクの型紙」を無料で印刷可能に 全3サイズ登場 「手作り…

東京都内のパチンコ店、小池知事「すべて休業」ただし一部店舗では営業との情報も

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて休業を要請されているパチンコ店について、東京都の小池百合子知事は28日、都が営業を確認していた店がすべて休業したと明らかにした。都は改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、休業要請に応じない店名を…

マクドナルド、新型コロナで全国約2900店舗で終日店内客席利用中止!!

先日、マクドナルド の前でソーシャルディスタンスを守って並んでいるのを見て、かなり新鮮に感じた筆者です。 そんなマクドナルド が終日店内客席利用を中止しました。それもそのはず、先日の客席を見るとアルコールを置いているわけでもなく、次から次へと…

【新型コロナ】ローソン トイレとごみ箱の利用休止に

…これはただめんどくさいだけなんじゃないのか…? 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、コンビニ大手のローソンは、全国の店舗でのトイレやごみ箱の客の利用を原則として休止することになりました。 ローソンは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐた…

【朗報】感染の母が出産 母子無事退院 国内初事例

新型コロナウイルスによって、様々な不安が寄せられていますが、その中でも出産は人生の中でも貴重な一面であります。 コロナ婚なんて言葉もあるくらいです。皆様もぜひ正確な知識をつけておきましょう。 北里大学病院(相模原市南区)は27日、 新型コロナ…